三夜目 夢み心地

 こんばんは。ななこです。今夜はピアノの話。

 

 私は5歳から17歳までピアノを習っていました。これから1曲ずつ、全部で4曲ほど、私の好きなピアノ曲を書き留めていきます。

 

 1曲目

 シューマン作曲

 子供の情景 作品15 7.『トロイメライ

https://youtu.be/ZPf8uF_D59I

 

 この曲は聴いていてとろけてしまいそうなロマンチックな旋律が大好きです。

 

 『トロイメライ』というタイトルの語感も好き。

 トロイメライは、ドイツ語のトラウム(夢)から派生した言葉で、「夢み心地」という意味らしいです。

 

 私自身が眠りや夢の世界に強く惹かれるのもきっと関係あると思います。

 このブログを一夜目、二夜目と数えているのも夜眠りにつく時間が大好きだからです。

 

 上の動画はラン・ランさんによる演奏ですが、ピアニストによって弾き方が全然違います。テンポが遅い方やたっぷりタメる方、そうかと思えば時折速くなって唄をうたうように弾く方、本当にさまざま。

 

 お気に入りのピアニストを探しに聴き比べをする夜も穏やかでいいものです。

 

 では今夜はこの辺で。せっかくなのでトロイメライを聴きながら眠りにつこうと思います。おやすみなさい。