二夜目 嵐のあとのvaporwave

 こんばんは。ななこです。いま住んでいる大阪は台風が過ぎ去って、ほっとしています。

 大学では木が倒れているし、近所の喫茶店は看板が根元から折れて倒れていました。

 最近地震や豪雨、台風などが立て続けに起こっていて心休まらないです。

 

 今日は気持ちの良い青空なので洗濯物を一気に干しました。お日様の匂いがすると気分も晴れやかになります。

 

 最近見つけて気に入ったアプリを書き留めておきます。

 Vaporwave Wallpapers

f:id:nanakosan775:20180905145313j:image

 ロック画面とホーム画面の壁紙素材のアプリです。Vaporwaveとは音楽の比較的新しいジャンルのひとつのようです。初めて知りました。

 ざっとネットで読んだ感じ、様々な音源をサンプリングして、組み合わせて作った音楽のようです。

 

 ネット上で音楽をアップできるようになってから生まれた文化で、ヴィジュアル的にも日本のアニメやロマンチックな花、石像の写真などをコラージュしたり、そこに日本の奇妙な単語をあしらった作品、という印象です。

 

 少し毒っ気がある作品が元々好きなこともあり、このアプリ、そしてVaporwaveというジャンルに出会って少しワクワクしています。

 

 このアプリは使っている最中になんだか不思議な音楽がかかります。それも相まって良い雰囲気。とても好みです。

 

 興奮して少し長くなってしまいましたが、これからVaporwaveというジャンルについてもう少し調べてみようと思います。

 心にきゅんとくるものを見つけた時は幸せになります。

 

 では今日はこの辺で。おやすみなさい。